ニュース
ドコモの駐車場予約サービス「Smart Parking Peasy」が日産のコネクテッドカーサービス「NissanConnect」から利用可能に
2022年8月31日 00:00
NTTドコモと日産自動車は、日産が提供するコネクテッドカーサービス「NissanConnect」から、ドコモの駐車場予約サービス「Smart Parking Peasy」の駐車場オンライン予約や決済などが利用できるサービスを開始した。
NissanConnectとSmart Parking Peasyとは
日産が提供する「NissanConnect」は、車両が通信端末などと連携することで、専用スマートフォンアプリから車両状況の確認や、乗車前に車内温度を快適に設定する「乗る前エアコン」や、車載ナビゲーションの自動地図更新、オペレーターによるルート探索および目的地設定などが可能となるサービス。
ドコモが提供する「Smart Parking Peasy」は、スマートフォンで目的地付近の空き駐車場を探し予約することができるアプリ。現在は東京と大阪を中心にサービスを展開している。
日産の自動車からドコモのサービス経由で駐車場を探せる
今回、「NissanConnect」と「Smart Parking Peasy」の両サービスのデータをリアルタイムに連携させることにより、「NissanConnect」のドア to ドアナビ機能から、リアルタイムでの駐車場空き状況検索や30分前からの駐車場事前予約、さらには、駐車料金のキャッシュレス決済といった「Smart Parking Peasy」のサービス内容を利用することが可能となった。
両社ではカーシェアリングサービスや通信サービスの採用、自動運転の実験などで連携を進めており、今回の新たな取り組みを通じて、渋滞や路上駐車などの解消に貢献し、「安心、快適、ワクワクする移動の実現に向けて取り組む」としている。