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郵便局からリモートで「スマホの使い方」を相談、楽天モバイルが愛媛で

 楽天モバイルと日本郵便は、愛媛県内の郵便局で「愛顔(えがお)のスマホ相談窓口」を23日にオープンする。

 「愛顔のスマホ相談窓口」では、郵便局にやってきた人が、リモートでスマホの操作方法などを相談できるサービス。無料で利用できる。

 利用する際には、郵便局社員がタブレットを相談センターにつなぐ。ユーザーは、画面上の相談員に相談できる。相談員は「楽天シニア」の専門スタッフが担当する。前日までの事前予約制で、窓口開設時間は平日10~17時。

 まずは、県内20市町22の郵便局で23日から先行運営を開始し、9月中に同県内同市町100の郵便局に拡大する予定。

 今回の取り組みは、愛媛県と県内20市町で構成する愛媛県・市町DX(デジタルトランスフォーメーション)推進会議が実施する「オール愛媛」デジタルデバイド対策事業の一環として実施されるもの。今後、「オール愛媛」デジタルデバイド対策事業では、自治体の行政手続きのオンライン化の実現に向け、通常は役所に行く必要のある行政手続きなどの相談を、郵便局に設置するタブレットを活用しオンラインで行うことを予定している。