ニュース

LINEから文字起こしアプリ「CLOVA Note」登場、無料のベータ版で

 LINEは24日、AI音声認識アプリ「CLOVA Note(クローバ・ノート)」のベータ版を提供開始した。無料で利用できる。

 LINEのAIテクノロジーブランド「LINE CLOVA」より登場したアプリで音声認識AIによって、録音した声をテキストに変換できる。

 利用は、アプリをダウンロードし、起動した後録音ボタンを押すだけで利用できる。学校での授業やセミナーなどの書き起こしメモに利用できる。

 また、録音時に複数名のスピーカーを区別できる話者分離ができるため、会議の議事録作成などにも活用できる。

 録音した音声と変換テキストは、任意の再生位置でブックマークしたり、キーワード検索で必要な部分だけ探して再生したりできる。

 「CLOVA Note」は、スマートフォン/タブレットアプリのほか、パソコン(Webブラウザ)利用にも対応する。

 対応言語は日本語のみ。音声ファイルの上限は、1アカウントにつき1カ月あたり300分まで。AI学習のための音声データ活用に許諾する場合、1カ月あたり600分まで利用できる。

 「CLOVA Note」は、LINE CLOVAのAI技術である「CLOVA Speech」を活用している。「CLOVA Speech」は、近年注目を集めている「Self-Supervised Learning(自己教師あり学習)」を利用した最先端のEnd-to-End音声認識を採用している。

 「CLOVA Note」では今後、多言語サポートやWEB会議システムとの連携などの機能拡充を予定している。