ニュース

シェアサイクル「HELLO CYCLING」、東急ストア店舗敷地内に導入

 シェアサイクルサービス「HELLO CYCLING」を提供するOpenStreetは、東急ストアと提携し、「HELLO CYCLING」のステーションを「中山とうきゅう第2駐車場」に設置したと発表した。

設置場所:中山とうきゅう第2駐車場 所在地:神奈川県横浜市緑区中山町 306

 今後、東急線沿線を中心に同店舗内の敷地に順次展開していく予定で、店舗周辺の住民の気軽な店舗へのアクセスや、「来店の際は徒歩、買い物をして荷物が増えたので帰りはシェアサイクルを使う」といった使い方を想定しているという。

 同社は各種商業施設、マンションなどの不動産物件、飲食店と提携して、シェアサイクルサービス「HELLO CYCLING」を提供し、展開エリアでの回遊性向上や放置自転車対策など、地域の課題解決へ貢献してきたという。2022年5月時点で、東急沿線に100カ所以上のシェアサイクルステーションが設置されている。

 サービスの利用者は、「ステーション」の検索から自転車の利用予約、決済までの一連の手続きをスマートフォンやパソコンで行える。また、アプリの地図上に表示されているステーションであれば、どこでも自転車を返却できる。

 同社は今後も利用者の利便性を高めていくために、ステーションを積極的に展開していくとしている。