ニュース

ヤフー、地域の「選挙やイベント案内」掲載を全国に拡大

自治体からさまざまな情報を発信できるように

 ヤフーは、「Yahoo! JAPAN」アプリなど同社のサービスで、ユーザーが登録している地域の公共情報を発信できる機能を、全国の自治体に拡大していくと発表した。

 ヤフーでは、「Yahoo! JAPAN」アプリや「Yahoo!くらし」などのサービスを通じ、ユーザーが設定した地域に応じて、対象地域に関する自治体の緊急情報や防犯情報、ニュースなどを配信している。

 今回はこれらに加え、行政手続きや選挙、交通、イベント案内、子育て支援情報など、平時の生活に関わる地域情報を自治体から発信できる公共情報発信機能を提供する。

配信される情報

 同機能は、1月から12の自治体で試験的に提供していたもの。試験提供時の活用状況を検証したところ、自治体が住民の生活に密着した地域情報を、的確かつ幅広く届ける上で効果が高いという結果が得られたとしている。実際に参加した宮崎県宮崎市では行政手続きやイベント情報を掲載、東京都江戸川区では発信した情報で問い合わせを受けたなど効果を実感しているという。

 自治体から発信される情報は、「Yahoo! JAPAN」アプリや、「Yahoo! JAPAN」のスマートフォンブラウザ版の地域タブのほか、「Yahoo!検索」と「Yahoo!くらし」のパソコン版/スマートフォン版で確認できる。

情報掲載イメージ
Yahoo! JAPAN
Yahoo!検索
Yahoo!くらし