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シャオミのスティーブン・ワン氏「日本市場向けのスマホをつくりたい」

 シャオミ(Xiaomi)は4日、日本市場向けに「Redmi Note 11」を発表した。同社の東アジア担当ゼネラルマネージャーであるスティーブン・ワン氏は、発表にあわせて日本メディアの取材に応え、「日本市場向けのスマートフォンをつくりたい」と語った。

ワン氏(2021年8月撮影)

 日本向けのローカライズに関して問われた同氏は、「すでに防水性能やFeliCa対応の日本向けモデルを出したが、まだ(ローカル化の)余地がたくさんある」とコメント。

 そのうえで、「日本向けにローカライズされた機能を追加するだけでなく、製品を丸ごと、つまりハードウェアもソフトウェアもあわせて日本市場向けに開発したいと考えている」と語った。