ニュース

今年最も「いいね」されたツイートは? Twitterが振り返る日本の2021年

 ツイッタージャパン(Twitter Japan)は、2021年に国内のTwitter上で最も「いいね」されたツイートや、最もフォローされた著名人のアカウントなどを発表した。

最も「いいね」されたツイート

 2021年で最も「いいね」されたツイートは、4月2日の夜に投稿された、有吉弘行と夏目三久の結婚ツイート。

 ツイッタージャパンによれば、「祝福に包まれたツイートが広がった」という。

最もリツイートされたツイート

 最もリツイートされたのは、「鬼滅の刃」の「遊郭編」のテレビアニメ化を告知するツイート。2位には、「呪術廻戦」劇場版の公開予告が続いた。

最もフォローされた著名人

 著名人のアカウントで今年最もフォローされたのは、男性アイドルグループ「King & Prince」のアカウント。

 2位にはTOKIOの国分太一が続き、上位をジャニーズ関連のアカウントが独占する結果となった。

最もツイートされたスポーツ選手

 スポーツ選手で最もツイートされたのは、満票でア・リーグのMVPに輝いたメジャーリーガーの大谷翔平。

 2位は羽生結弦、3位は大坂なおみとなっており、さまざまな競技のアスリートがトップ10入りしている。

スポーツ分野で、最も使われたハッシュタグ

 スポーツ分野のハッシュタグのランキングでは、1位~3位までを東京オリンピック関連のハッシュタグが独占。

 4位~10位まではすべて日本のプロ野球関連のハッシュタグとなっており、高い関心をうかがわせる結果となった。