ニュース

「Zenfone 8」の一部で使用不能になる症状、原因はハードウェアの不具合

 ASUSのAndroidスマートフォン「Zenfone 8」について、一部で使用不能になる不具合が発生している。

 症状としては、ユーザーの操作なく再起動し、ディスプレイに「Waiting for flashing full ramdump」といったメッセージが表示され、そのまま使用不能になるという報告が多いようだ。

 国内外問わず同様の症例が出ているようで、YouTubeにもその様子を捉えた動画が投稿されている。

 本誌がASUS JAPANに確認したところによると、同社でもこの問題を把握しており「一部のわずかの製品に現れる症状」という。原因は、特定の期間内に製造された一部部品の不具合によるもので、詳細については現在調査中としている。

 一方で、日本向けモデルは海外向けモデルと仕様が異なることから、不良率は低いという。

 この症状が現れた場合、ASUS JAPANのサポートへ連絡することで、2日以内に回収され、ユーザーの希望に応じて修理または交換対応がとられる。保証期間内の場合は無償となる。

 また、姉妹機となるフリップカメラを搭載した「Zenfone 8 Flip」については同様の事象が起きるという報告は受けていないとしている。