ニュース

シャオミが“ブランドフレンド”にKōki,を起用、まずはオンライン、今後は屋外広告へ

 シャオミは、21日に発表したスマートフォンの新機種「Xiaomi 11T」シリーズにあわせ、シャオミの「ブランドフレンド」として女優・モデルのKōki,を起用する。

 起用の理由として同社では、「日本市場に参入したばかりの若い国際ブランドとして、Kōki,さんの多才さと無限の可能性から、日本市場におけるシャオミの最初のブランドフレンドに選ばれた」と説明。また同社のTwitterアカウントでは「女優・モデルとして活躍中のKōki, の個性的で抜け感のあるスタイルは、自分に挑戦し続けるXiaomiの理念と一致しています」としている。

 2010年創業の同社は、中国市場でのシェア拡大の背景として、各製品を手頃な価格帯で提供したことや、ソーシャルメディアなどを活用しオンラインでのプロモーションに注力してきたことなどが特徴とされる。これまでもTwitterなどで、日本のユーザーに向けて積極的に情報を発信してきたシャオミだが、「11T」シリーズの発表にあわせるかたちでKōki,が起用されることになった。日本での展開において、著名人を起用するのは今回が初めて。

 同社では、「今回はテレビCMの展開はなく、年末にオンラインプロモーションを実施する」という。オフラインプロモーションは新型コロナウイルス感染症のため予定していないのとのこと。

 一方で、今後の展開について同社では、第4四半期、「ローカルのオフラインOOH広告(屋外広告)」を次々と投入して製品プロモーションをすると説明。あわせて今後も、引き続き、オフラインでのプロモーションやテレビCMを展開したい、としている。