ニュース

ドコモの3Gサービスが通信障害から回復、4G契約の人は再起動や機内モードのON/OFFを

 NTTドコモは、14日夕から続いていた3Gサービスの通信障害について、15日22時に回復したと発表した。

 同社の通信障害は、14日17時ごろに発生。15日5時5分に5G、4Gでは回復していたが、3Gではつながりにくいままだった。

 同社では、4G契約ながら携帯電話の表示が「3G」のままになっている場合、4Gへ接続するため再起動や機内モードのON/OFFなどをするよう案内している。

4Gユーザーで3G表示になっている場合の復帰方法

1)優先ネットワークの変更操作

 例)「設定」→「モバイル通信」→「通話のオプション」→「音声通話とデータ」

 3Gなど別の項目に切り替えた後、4Gに再度設定する

2)機内モードON/OFF

3)端末の再起動