ニュース

楽天モバイル、MNO回線で「+メッセージ」は対応予定なし

 楽天モバイルは、メッセージアプリ「+メッセージ」について、「MNO回線で対応予定はない」ことを明らかにした。

 楽天モバイル広報が、本誌の問い合わせに対し明らかにしたもの。

 NTTドコモとKDDI、ソフトバンクの3社は2日、連名で「『+メッセージ』の利用対象を、3社の全料金プランと3社の回線を使用するMVNOユーザーに拡大する」と発表した。2022年春までに順次利用できるようになる。

 楽天モバイル広報は「現時点(2日)で楽天モバイルは、『+メッセージ』との相互利用に対応する予定はない」と回答。

 MVNO回線(新規受付は終了済み)について、弊誌に問い合わせに対し、当初「MVNOである楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)においても、同じく対応する予定はございません」とコメントしていた。

 しかし、3日午後「3社からの報道時点(2日)で、仕様に関する詳細情報が回線提供会社(ドコモ・KDDI)より提供されていなかったため、楽天モバイル側のMVNO回線の対応予定は無しと回答した」としたうえで、「現時点でも、楽天モバイルには仕様に関して分かりかねる部分がある。「+メッセージの利用可否」に関しては、回線提供会社の回答を正とさせていただきたい」との回答を得た。

 なお、KDDI広報によると「au回線を使用するMVNOユーザーの『+メッセージ』利用」について、KDDI側ではMVNO事業者によって利用可否を分けることはしていないという。

【追記】
2021/09/03 14:29 KDDI広報からの情報を追記しました。
2021/09/03 19:39 楽天モバイル広報から回答の訂正があったため追記しました。

楽天モバイルオンラインショップ
最新機種の情報をチェック