ニュース
UQ mobileが「くりこしプラン +5G」で拡充した端末サポート、その価格と内容は?
2021年9月3日 00:00
UQ mobileは、9月2日から提供開始した「くりこしプラン +5G」で、端末補償サービスとテクニカルサポートの内容を拡充した。
auの「故障紛失サポート」「故障紛失サポート with AppleCare Services」「使い方サポート」が、新たに提供される。既存の「UQ mobile端末補償サービス」「AppleCare+ for iPhone」「UQあんしんサポート」の新規受付は、9月1日で終了している。
本記事ではそれぞれのサービスについて、価格と内容をご紹介する。
「故障紛失サポート」
「故障紛失サポート」は、端末が故障したり端末を紛失したりした場合に、サポートを受けられるサービス。同サービスに加入できるのは、UQ mobileで端末を購入した時のみ。
サービス内容は、交換用端末を最短で当日中に受け取れる「交換用携帯電話機お届けサービス」や、端末が水没・破損した時のデータ復旧サポートなど。
利用料は端末の種類によって変動し、たとえば5G対応スマートフォンの場合は726円となっている(一部機種除く)。
端末 | 利用料 |
スマートフォン(5G) | 726円 |
スマートフォン(4G LTE) | 693円 |
2021年9月1日以前に発売のスマートフォン (5G/4G LTE) | 418円 |
au Certified(認定中古品) | 550円 |
後述する「使い方サポート」と同時に加入すると、パック料金「安心サポートパック」が適用され、月額料金の合計から330円が割り引かれる。
既存の「UQ mobile端末補償サービス」に加入中のユーザーが、端末購入を伴わない手続きで「くりこしプラン +5G」にプラン変更した場合、月々の利用料に変更なく「故障紛失サポート」に切り替わる。
従来の「UQ mobile端末補償サービス」の利用料のまま「故障紛失サポート」を利用する場合、交換用端末への液晶保護フィルム貼り付けなど、一部のサービスは受けられない。
「故障紛失サポート with AppleCare Services」
「故障紛失サポート with AppleCare Services」は、アップル(Apple)公式の保証サービス「AppleCare Services」の製品保証を提供するサービス。
従来のサービス「AppleCare+ for iPhone」では保証期間が2年間だったが、4年間にわたって保証を受けられるようになった。
利用料はiPhoneの種類によって変動し、iPhone 12/iPhone 12 mini/iPhone 11の場合は979円。このほか、過失や事故によって端末が損傷した場合は、修理内容によって負担金が別途必要になる。
端末 | 利用料 |
iPhone 7/iPhone 6s/iPhone SE(第2世代) | 868円 |
iPhone 12/iPhone 12 mini/iPhone 11 | 979円 |
前述の「故障紛失サポート」と同様、「使い方サポート」との同時加入でパック料金「安心サポートパック」が適用され、月額料金の合計から418円が割り引かれる。
「AppleCare+ for iPhone」に加入中のユーザーが、端末購入を伴わない手続きで「くりこしプラン +5G」にプラン変更した場合、「AppleCare+ for iPhone」が継続される。
「使い方サポート」
「使い方サポート」では、初期設定や操作方法など、スマートフォン・周辺機器に関するユーザーの疑問に対して、専門のアドバイザーがサポートを行う。
Androidスマートフォン(5G/4G LTE)、iPhoneどちらのユーザーも加入でき、利用料は月額649円。
前述の通り、「故障紛失サポート」「故障紛失サポート with AppleCare Services」との同時加入で、パック料金「安心サポートパック」が適用される。
受付期間 | 9月1日まで | 9月2日から |
端末補償サービス(Androidおよびau Certified) | UQ mobile端末補償サービス | 故障紛失サポート |
端末補償サービス(iPhone) | AppleCare+ for iPhone | 故障紛失サポート with AppleCare Services |
テクニカルサポート | UQあんしんサポート | 使い方サポート |
サポートパック | - | 安心サポートパック |