ニュース
UQ mobile、「くりこしプラン +5G」の端末サポートを拡充
既存サービスの新規受付は9月1日で終了
2021年8月31日 10:10
KDDIと沖縄セルラーは、「UQ mobile」で9月2日から提供開始する新プラン「くりこしプラン +5G」で、端末補償サービスとテクニカルサポートの内容を拡充する。
新たにauの「故障紛失サポート」「故障紛失サポート with AppleCare Services」に加え、「使い方サポート」が提供される。
これに伴い、既存の「UQ mobile端末補償サービス」「AppleCare+ for iPhone」「UQあんしんサポート」の新規受付が9月1日で終了する。
端末補償サービス
「故障紛失サポート」
「故障紛失サポート」は、端末が故障したり端末を紛失したりした場合に、サポートを受けられるサービス。
従来のサービスから拡充された点として、「交換用携帯電話機お届けサービス」におけるWeb受付への対応などが挙げられる。
「故障紛失サポート」は本来、端末購入と同時に加入するものとなっている。ただし、既存の「UQ mobile端末補償サービス」に加入中のユーザーが、端末購入を伴わない手続きで「くりこしプラン +5G」にプラン変更した場合、月々の利用料に変更なく「故障紛失サポート」に切り替わる。
なお、従来の「UQ mobile端末補償サービス」の利用料のまま「故障紛失サポート」を利用する場合、交換用端末への液晶保護フィルム貼り付けなど、一部のサービスは受けられない。
- 自然故障による利用時、無償対象期間を従来の1年以内から3年以内に拡大
- 盗難・紛失による利用時、従来の端末購入1万1000円割引から、1回目5500円負担、2回目8800円負担に変更
- 電話に加え、Webでの受付にも対応
- 代用機を利用しない場合、交換による負担金を550円割引
- Webからの利用で、交換による負担金を550円割引
- コンビニまたはロッカーでの受け取りに対応(Web限定)
- 従来の最短翌日到着から、最短当日到着に短縮。東京23区および大阪市内では、3300円で交換用端末の3時間配送に対応
- 交換用端末への液晶保護フィルム貼り付け
- 水濡れや破損した端末本体からデータを取り出すデータ復旧サポート(利用料は、成功時5500円)
「故障紛失サポート with AppleCare Services」
「故障紛失サポート with AppleCare Services」では、アップル(Apple)公式の保証サービス「AppleCare Services」の製品保証を提供する。
従来のサービスでは保証期間が2年間だったが、4年間にわたって保証を受けられるようになった。
既存の「AppleCare+ for iPhone」に加入中のユーザーが、端末購入を伴わない手続きで「くりこしプラン +5G」にプラン変更した場合、「AppleCare+ for iPhone」が継続される。
- 2年から4年に拡大
- 電話に加え、Webでの受付にも対応
- コンビニまたはロッカーでの受け取りに対応(Web限定)
- 東京23区および大阪市内では、3300円で交換用端末の3時間配送に対応
テクニカルサポート
「使い方サポート」
「使い方サポート」では、初期設定や操作方法など、スマートフォン・周辺機器に関するユーザーの疑問に対して、専門のアドバイザーがサポートを行う。
従来のサービスと比較して、電話だけでなくチャットや専用アプリでもサポートを受けられるようになった。
なお、前述の「故障紛失サポート」または「故障紛失サポートwith AppleCare Services」と「使い方サポート」の両方に加入している場合、「安心サポートパック」として扱われ、自動で割引が適用される。
- 電話に加え、チャットや専用アプリでもサポート
- 希望日時にコールセンターからユーザー宛てに電話が入る予約サービスを、専用アプリまたは店頭から登録可能に
- 専用アプリによるデータ移行・設定などへの対応
受付期間 | 9月1日まで | 9月2日から |
端末補償サービス(Androidおよびau Certified) | UQ mobile端末補償サービス | 故障紛失サポート |
端末補償サービス(iPhone) | AppleCare+ for iPhone | 故障紛失サポート with AppleCare Services |
テクニカルサポート | UQあんしんサポート | 使い方サポート |
サポートパック | - | 安心サポートパック |