ニュース

ドコモ、「Xperia Ace II」におけるカメラなどの不具合解消をアナウンス

 NTTドコモは、ドコモオンラインショップの「お知らせ」を8月17日に更新し、Androidスマートフォン「Xperia Ace II SO-41B」の不具合が解消されたことを案内している。

 同機種に関しては、6月の時点で、カメラアプリで写真撮影ができないなどの不具合が報告されていた。

これまでの経緯

 6月の時点で報告されていたのは、カメラで写真を撮影すると「カメラが停止しました」というメッセージが表示されて撮影ができない不具合と、SDカードを挿入しても認識できない不具合。

 6月11日にはソフトウェア更新サービスの提供が始まり、これらの不具合はすべて解消されていた。

ドコモの対応

 ドコモでは、ユーザーの申告をもとに問題を解析し、「ソフトウェア更新での対応が可能であり、本体回収などが不要と判明したこと」「修正ソフトウェアの提供時期が明確になったこと」などから、販売時の注意喚起を実施した上で、Xperia Ace IIの販売を継続していた。

 Webサイトでの注意喚起のほか、端末の箱の中にソフトウェア更新を促す案内を入れていたという。

 今回は、ドコモオンラインショップで販売するXperia Ace IIに関して、6月11日分のソフトウェア更新が実施された端末の販売準備が整ったため、ユーザーに向けてアナウンスがされた形。

 なお、同機種に関しては8月10日にも更新用のソフトウェアが公開されており、ドコモでは最新のソフトウェアへの更新を推奨している。