ニュース

PayPay加盟店でLINE Payでの支払いが可能に、8月17日から

 PayPayとLINE Payは、8月17日からPayPay加盟店においてLINE Payでの支払いが可能になると発表した。

 LINE Payでの支払いに対応するのは、PayPay加盟店のうち店舗側がQRコードを提示してユーザーがそれをスマートフォンでスキャンするMPM方式を導入している店舗。

 LINEアプリのバージョン11.5.0以上、またLINE Payアプリのバージョン3.2.0以上で利用できる。PayPay加盟店でLINE Payを利用する場合、LINE Payクーポンや特典クーポン、PayPayクーポンは利用できない。また、PayPayボーナスは付与されない。

 今回の機能連携を記念して、PayPayのLINE公式アカウントを友だちに追加すると、お笑いタレント宮川大輔とのコラボスタンプが無料でプレゼントされる。期間は8月17日~11月8日。

 ヤフー親会社のZホールディングスとLINEの経営統合に伴うサービス見直しの一環。2022年4月にはLINE PayをPayPayへ統合するとしている。両社では、2021年3月にPayPayとLINE Payのコード決済機能の連携を発表していた。