ニュース

ORANGE RANGEの360度ライブを5Gで無料リアルタイム配信、KDDIの「音のVR」と「GINZA 456」で

 KDDIは、7月11日に山口県の「KDDI維新ホール」で開催されるORANGE RANGEのライブを、5GやVR技術を用いてリアルタイムで配信する。舞台上の様子をiPhone上で、360度のVRで楽しめる。配信時刻は11日17時~19時。

 「音のVR」は、iPhone向けに提供されるコンテンツ。これまでは舞台の中心に360度カメラや、360度で収録するマイクと、専用の機材を置く必要があった。

 しかし今回は、360度カメラ/360度マイクを使わず、通常のライブで用いられるようなカメラとマイクを活用。そこで収録された映像と音声を現地に設置されたパソコン上で合成し、VRコンテンツに仕上げる。合成する際には、音声を基準に複数の映像を同期させる。見たい方向にあわせて、音も見る方向のものがより大きく聴こえる。

 またこれまでは、現場から光回線で映像と音声を伝送していたが、今回は5Gを活用。光回線の有無に関わらず配信できるようになる。

 特殊な道具や設備が不要になることで、今後、より幅広いコンサートなども「音のVR」で提供できるようになるという。

 20周年のORANGE RANGEとのコラボレーションは、かつての「着うたフル」での楽曲配信を踏まえたもの。ライブの様子は、auとORANGE RANGEのYouTubeチャンネルでそれぞれ同時刻に配信される。

 また、同じタイミングで東京銀座にあるKDDIの施設「GINZA 456」のエントランスモニター、1階展示コーナー、地下1階のイベントスペースでもライブ配信が実施される。ただし、こちらはORANGE RANGEファンクラブで当選した10名のみ参加できる。