ニュース

Googleフォト、ほぼ全ての写真を改善できるシャープ&ノイズ除去機能

 Googleは、写真管理・編集アプリ「Googleフォト」向けに、新たな方式を取り入れた「シャープ」と「ノイズ除去」を開発した。

 編集部で7月2日時点で確認したところ、Googleフォトに追加された「シャープ」と「ノイズ除去」は、AndroidスマートフォンのGoogleフォトアプリで利用できるが、iOSアプリやWebブラウザ上では実装されていない。

「シャープ」と「ノイズ除去」のデモ

 Googleは公式Blogで、新たなアプローチを取り入れた「シャープ」と「ノイズ除去」について「ほとんどの画像の品質を向上させることができる」と紹介している。

 Googleは、プル-プッシュ方式のノイズ除去アルゴリズムを開発し、これに"polyblur"と呼ばれる、ボケ除去方式を組み合わせた。これらのコンポーネントはいずれもコンピューターの算効率を最大限に高めて設計されているため、モバイルデバイス上で数メガピクセルの画像を、わずか数ミリ秒で向上できる。

 実際にAndroidスマートフォンで試してみると、編集機能のスライダーを動かすだけで、シャープとノイズ除去の強さを、それぞれ待ち時間を感じることなく調整できる。

プル-プッシュプロセスによるシャープ化のイメージ

 「シャープ」と「ノイズ除去」は、Googleフォトの編集>調整から利用できる。2つの調整ツールは互いに補完し合うため、両方を併用すると、最高の結果が得られるという。

調整前(左)と、調整後(右)の比較