ニュース

ソニー系のSNCSP社、国際ローミング対応の法人向けIoT用SIM

 ソニーネットワークコミュニケーションズスマートプラットフォーム(SNCSP)は、法人向けに海外でデータ通信が可能な国際ローミングに対応したSIMの提供を開始した。IoT製品での利用が想定されており、日本で製品にSIMカードを装着、出荷することで、日本を含む世界159の国と地域で、インターネット接続や閉域網によるデータ通信が可能となる。

 本サービスは、1枚のSIMで複数キャリアによる通信が可能。国内の場合はドコモ、au、ソフトバンクの3キャリアに対応しており、利用場所によって最適な通信キャリアが自動的に選択される。

 SIMの開通タイミングについては、ユーザー側で選択できる。アクティベートするまで月額料金が発生しないため、製造から利用開始までタイムラグのある事業者に最適だという。また、通信が発生したタイミングで課金を開始することもできる。

 閉域接続にも対応。SIMにはプライベートIPアドレスが固定的に付与されており、VPN接続でセキュアな接続ができるという。

 さらに本サービスでは、ユーザーの要望に応じて、標準やmicro、nano、全サイズ対応のカード型3in1(マルチカット)SIM、チップ型SIMといった、さまざまな種類のSIMを使用することができる。