ニュース

トレンドマイクロ、偽のワクチン接種予防案内に注意喚起

 トレンドマイクロは、新型コロナウイルスのワクチン接種を装う偽のSMSが確認されているとして、注意を呼びかけている。

 トレンドマイクロによると、現在確認された偽装SMSのタイトルは「新型コロナウイルス予防ワクチン無料予約受付中です、アプリインストールしてください。」というもの。

監視中のサーバで確認されテキスト内容から再現された偽装SMS例

 この偽装SMSは、偽の不在通知やAmazon、楽天市場など複数の事業者を装ったものと同様の手口。不正アプリをインストールしてしまった被害者のスマホを介し、不特定多数に対して様々な文言の偽装SMSを送り付け、不正サイトに誘導する。

 トレンドマイクロによると、調査時点においてAndroid OS端末で不正なURLリンクにアクセスした場合、Chromeのアップデートを装った不正アプリのインストールを促される。さらに、不正アプリにより端末内の情報窃取、不正SMSの送信、フィッシングサイトへの誘導などが行われる。一方、iOS端末でアクセスした場合はApple IDの偽ログイン画面に誘導される。

Android OS端末でアクセスした場合に表示される偽のChromeアップデート通知と不正アプリへの誘導
iOS端末でアクセスした場合に表示される偽のログイン画面

 このような偽の案内や通知に騙されない対策として、たとえ著名な事業者や知人からのメッセージであっても、メールやメッセージを受け取った際には必ず公式の案内や通知かどうか真偽を確認する習慣を身につけるのが大切だという。

 またトレンドマイクロは、不正アプリや不正サイトによる脅威のリスクを下げるために、スマホにあらかじめセキュリティアプリをインストールしておき、最新の状態を利用することも有効だと案内している。