ニュース

Androidがスマホが車の鍵に――グーグル、これからのAndroid向け新機能を紹介

 グーグル(Google)は、Android向けに提供する予定の新機能として、自動車やテレビなどとスマートフォンの接続性を高めることで、ユーザーの利便性を向上させる。

車の鍵をスマートフォンで開けられるように

 グーグルがAndroid 12での提供に向けて開発を進める「digital car key」は、車の施錠や解錠、エンジン始動をスマートフォンで行えるようにするためのもの。2021年後半の提供が見込まれている。

 同社は自動車メーカーのBMWと協力し、将来的に発売されるBMWの自動車にこの機能を搭載する予定だという。対応するスマートフォンは、PixelシリーズやサムスンのGalaxyシリーズの一部機種とされている。

スマートフォンがテレビのリモコンになる

 2021年後半には、Androidスマートフォン向けにテレビのリモコン機能も提供する。

 これにより、スマートフォンを使って番組を切り替えられるようになるだけでなく、番組タイトルやパスワードなどをスマートフォン上で入力できるようになる。この機能は、Google TVを含むAndroid TV搭載デバイスに対応する。

「Fast Pair」の対象デバイスも拡大予定

 公式ブログでは、「Phone Hub」をはじめとした既存のペアリング機能も改めて紹介されている。その中でグーグルは、Bluetooth端末とAndroidスマートフォンのペアリングを簡単にする「Fast Pair」機能の拡大予定も明らかにした。

 同機能は現在、ソニーやマイクロソフトなどのBluetooth端末に対応しているが、今後はBeatsのヘッドホンに加え、BMWやフォードの車などにも対応させるとしている。