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ドコモ、ahamoへプラン変更完了時の不具合解消

 NTTドコモは、ahamoへのプラン変更の際に生じていたエラーについて、4月21日10時時点で解消したと明らかにした。

 ドコモ契約中の利用者が「ギガプラン」などから「ahamo」への料金プラン変更を実施する場合と、契約回線におけるモバイル通信で手続きを実施した場合に、手続き処理が完了しているにも関わらず、完了確認画面が表示されないという不具合が発生していた。

 問題解消に伴い、手続き後、最長15分間は旧プランでの通信/通話となり、旧プランからahamo回線での通信/通話への自動切り替えの際、通信/通話の瞬間的な切断が発生するため注意が必要。

 今回の事象に関しては、Wi-Fi接続をしてプラン変更の手続きを実施するか、固定回線を利用したPCからプラン変更の手続きを実施することで回避できるとしている。

 手続き完了後は、指定のメールアドレス宛に受信した完了通知メールで確認するか、ahamoサイト、My docomoにログイン後「契約状況の確認」から確認することで、利用者自身で契約情報の確認ができる。

 ahamoサイトで確認する場合、ahamoサイトでログイン→アカウント→契約内容→利用中のプランに進み、「料金:月々定額2,970円」と表示されていればahamo契約中となる。

 また、My docomoで確認する場合は、My docomoでログイン→契約内容→契約プランに進み、「ahamo」と表示されていればahamo契約中となる。