ニュース

インスタグラムに最大4人でライブ配信できる「ライブルーム」

 フェイスブックは、アプリ「Instagram」において新機能「ライブルーム」の導入を発表した。今後、数週間以内に利用できるようになる。

 ライブルームでは、配信を開始したホストとゲスト3人の最大4人でライブ動画を配信できる。従来はホストが招待できるのは1人のみだったが、招待できる視聴者が3人に増加した。2020年秋からインドおよびインドネシアで試験提供されていた機能で、数週間以内に世界中で利用できるようになる。

 これにより、複数ゲストによるトークショーやポッドキャスト、音楽セッションなど、さまざまな活用法が考えられ、配信に参加するクリエイターはお互いのフォロワーにリーチできるため、新たなファンの獲得につなげられる。

 クリエイターを支援できるバッジ機能(120円・250円・610円)もライブルームで利用でき、購入するとコメント欄に自分のアカウント名と購入したバッジのアイコンが表示される(ホストのみ)。

 過去にガイドライン違反でライブ機能にアクセスできなくなったユーザーはライブルームを利用できない。また、ホストにブロックされたアカウントはそのライブ配信にゲスト参加できない。