ニュース

KDDI、「キッザニア オンラインプログラム」を提供

 KDDIは、こどもの職業・社会体験施設「キッザニア」を運営するKCJ GROUPの協力のもと、オンラインで参加可能な仕事体験コンテンツ「キッザニア オンラインプログラム」を無料で提供する。

キッザニア オンラインプログラム

 本プログラムは、新型コロナウイルス感染症の影響によって課外活動が減少または制限されているこどもたちの教育体験機会をサポートする「KDDIこどもの学び応援プログラム」の第2弾として実施する。

 短時間で仕事を完成させ、給料をもらうことができる「マイクロジョブ」体験を2000名に提供。体験終了後にキッザニア施設に来場すると、「キッザニア」専用通貨「キッゾ」を受け取ることができる。

 加えて、普段は見ることのできない職業や仕事現場を映像で学べる「おしごと見学プロジェクト」や、職業を道具や作業を通して知ることができる「おしごと道具図鑑」を、希望者にオンデマンド配信で提供する。

内容

マイクロジョブ

 短時間で仕事を完成させる「マイクロジョブ」。今回はパソコンなどからコンテンツ内の専用ドローイングツールを使って、サンプルを見ながら絵の描写を行う。

 終了後に発行される仕事完了メールを、後日「キッザニア東京」「キッザニア甲子園」来場時に持参すると、給料として「キッザニア」専用通貨「キッゾ」を受け取ることができる。

おしごと見学プロジェクト

 本物の仕事現場の360度動画を通じて、社員による新人研修を体感する「おしごと見学プロジェクト」。第1弾は靴づくりの仕事で、工場の中の様子などを視聴できる。

おしごと道具図鑑

 動画を通じて仕事で使う道具を使ったり操作したりして、ものを作り上げることを体感する「おしごと道具図鑑」。第1弾は金属加工の仕事で、ボルトやナットを製造する切削作業などの視聴や操作ができる。

利用について

 本プログラムはスマートフォン、タブレット、パソコンからオンラインから参加できる。また、利用にあたっての年齢制限はないので、誰でも参加できる。

 参加は、「KDDIこどもの学び応援プログラム」サイトより可能(以下リンク)。