ニュース

Yahoo!乗換案内、前後のダイヤが確認できる画面に路線の混雑傾向がわかる「混雑予報」の表示を開始

 ヤフーが提供する乗換検索アプリ「Yahoo!乗換案内」は、前後のダイヤが確認できる画面で、路線の混雑傾向を4段階のアイコンで表示する「混雑予報」の表示を開始した。

 これまで「混雑予報」は検索画面のみに表示されていたため、前後のダイヤの混雑傾向を調べるためには、改めて検索結果画面で「1本前」や「1本後」をタップして確認するか、ルートを再検索する必要があった。

 今回、前後のダイヤが確認できる画面に一覧で「混雑予報」を表示することで、混雑していない電車をより確認しやすくなった。

「前後のダイヤ」使い方

 電車の時刻をタップすると、「前後のダイヤ」画面が表示され、乗換を含めた目的地までのルートが再検索される。

 これにより、ユーザーは混雑を避けたルートを再検索する手間が省け、ひと目で前後の電車も含めて混雑傾向を確認できるようになる。

 また、あわせて「混雑予報」のアイコンの表示方法もアップデート。

 これまでの「混雑予報」は、検索結果のルートの右にアイコンが表示され、ルートをタップし検索結果詳細から駅を展開して混雑している駅区間を確認する必要があったが、アップデート後はルートの下部に、アイコンと一番混雑度の高い駅区間を表示する。

(左)アップデート前 (右)アップデート後