ニュース

LINE上でお店を予約できる「LINEで予約」スタート、ぐるなびが対応

「LINEで予約」のイメージ

 LINEは、個人・法人向けの「LINE公式アカウント」向けに、オンライン予約やトークでの予約を受け付ける「LINEで予約」の提供を開始した。

 「LINEで予約」は、LINE上でオンラインでの即時予約や、LINEのトークを通じた有人または自動応答による予約が可能なサービス。LINEが持つ店舗情報ページや店舗のLINE公式アカウントのプロフィールから、LINEの中だけで予約を完結できる。

 最初のパートナーとして、「ぐるなび」と連携。まずは、ぐるなび加盟飲食店のうち、席のみ指定でのオンライン即時予約に対応している店を、LINEから予約できるようになった。

 また、サービス提供開始にあわせて、ユーザーが手軽に店舗を検索できる「LINEで予約」LINE公式アカウントをリリースした。同LINE公式アカウントのトーク画面内に表示される「検索」機能から、飲食店のジャンルを選択するだけで、現在地から近い飲食店を検索できる。また、クーポンやキャンペーン、人気のグルメ情報なども同LINE公式アカウントから受け取れる。

 今後、連携パートナーを拡大し、「LINEで予約」で利用できるサービスをさらに充実させていく予定。