ニュース
iOS 14/iPadOS 14で「ドコモメール」が送信できない事象
2020年11月12日 20:20
NTTドコモは、「iOS 14」のiPhone、「iPadOS 14」のiPadシリーズで、「ドコモメール」を送信できない事象があることを明らかにした。
影響を受けるユーザーは、ドコモのメールアドレスに2連続のドット(..)が含まれている場合や、アットマーク前にドット「.@」が含まれる場合。
解決策としてドコモでは、プロファイルの更新か、ブラウザ版の利用、あるいはメールアドレスの変更という3つのいずれかを推奨している。
バージョン14以前のiOS、iPadOSは対象外。またAndroidやiモード端末も影響はない。プロファイルの更新もiOS 14で、本事象が発生している場合のみの適用が案内されており、もしiOS 14以前で適用した場合は戻す方法も紹介されている。
2連続のドット(..)や、アットマーク前のドット「.@」については、10年以上前から、ネットでのデータのやり取りの手順を定めた「RFC」という規定で禁止されていた。ドコモやauでそうしたRFC非準拠のメールアドレスが取得できることも、10年以上前に指摘が挙がっていた。