ニュース

Pontaポイントで投資信託を買える「ポイント投資」、auカブコム証券

 KDDIとauカブコム証券は、共通ポイントサービス「Pontaポイント」で投資信託の買い付けができる「ポイント投資」の提供を開始した。

 「ポイント投資」は、「auカブコムの資産形成プログラム」や、Ponta提携店などでの買い物でたまったPontaポイントを、投資信託の買付代金に充当できるサービス。1ポイントを1円相当として、100円以上1円単位で利用できる。

 提供開始時点では、PCやスマートフォンから利用できるが、2020年10月以降、「au PAY アプリ」を経由しての利用が可能になる予定。気になる銘柄を解説したファンド概要をはじめ、保有銘柄の投資対象をポートフォリオ化した円グラフで、視覚的にわかる分析画面や投資成績情報を提供する。

取引画面のイメージ

 「ポイント投資」の提供開始を記念し、「ポイント投資デビュー応援キャンペーン」を実施する。同キャンペーンでは、新規でauカブコム証券の口座を開設し、au ID登録をしたユーザー全員に200Pontaポイントを進呈する。また、KDDIまたはauじぶん銀行を経由してauカブコム証券の口座を開設し、au IDを登録した場合は、最大400Pontaポイントをプレゼントする。

 これに加え、「ポイント投資」を利用開始した場合に、取引額に応じて5~1万5000Pontaポイントを還元する。

 キャンペーンの対象となる新規口座開設の期限は11月30日まで。キャンペーンへのエントリーは期限と取引対象期間は12月30日まで(約定日基準)。

キャンペーン登録の流れ