ニュース

au、スマホの初期設定やアプリの使い方を電話やメッセージで伝える「使い方サポート」

故障紛失サポートとセットの「安心サポートパック」も

 KDDIと沖縄セルラーは、auのスマートフォンやタブレット、周辺機器などについて電話やメッセージでサポートする「使い方サポート」の提供を8月12日から開始する。料金は月額590円。

 使い方サポートは、スマートフォンなどにおいて多様化するニーズやさまざまなサービスに関する困りごとを解決するもの。auスマートフォンの購入時の初期設定やデータ移行に加えてauのライフデザインサービスの情報、さらに他社製のアプリや周辺機器の活用方法も任意の時間に電話やメッセージでサポートを受けられる。

 この他、日頃のユーザーのスマートフォンの使い方や興味関心をAIによる機械学習で最適な情報を伝える機能も持つ。また、2021年6月以降を目処に、利用端末の傾向に応じた情報通知、周辺機器含めた不具合やアップデート情報などが提供される予定。

 Android 5.0以上、iOS11以上の機種が対象。電話・メッセージサポートの営業時間は9時~20時で年中無休となる。

 また、デバイスの故障や紛失、盗難などのトラブル時にサポートを受けられる「故障紛失サポート」と使い方サポートをセットにした「安心サポートパック」も提供される。セットで加入することで、割引きが適用され、4Gスマートフォン(Android)の場合は月額920円で故障紛失サポートと使い方サポートの両方を利用できる。