ニュース

【今日は何の日?】2008年7月17日はじぶん銀行が個人向けサービスを開始した日

2020年4月10日、本誌「ケータイ Watch」は、創刊20周年を迎えることができました。20周年となる2020年度、本誌では、日々「これまでの20年」を振り返ってまいります。

 2008年の7月17日は、じぶん銀行(現・auじぶん銀行)が個人向けサービスを開始した日です。

 KDDIと三菱東京UFJ銀行(現・三菱UFJ銀行)が共同設立したネット銀行で、同じくKDDIグループの企業であるauカブコム証券などを含めたau関連と連携したサービスが充実していることが特徴です。

当時のau端末向けのアプリ「じぶん通帳
じぶん銀行 代表取締役(当時)の中井雅人氏

 本人確認をオンラインのみで完了できる仕組みを導入したり、2020年6月からは、同社の住宅ローン相談をオンラインで受け付けたりとICT技術を組み合わせる取り組みにも積極的ですね。

 当時の記事を見るとじぶん銀行 代表取締役の中井雅人氏(当時)は「ほとんどの人が持つ携帯電話に向けて金融サービスを提供できれば、便利になる」と語っています。実際、スマートフォンが普及してさらに携帯電話やインターネットが生活に浸透した今、この戦略はより活きてくるのではないでしょうか。

 auじぶん銀行では、株式やFXなども扱っていますが、長引く不況・デフレに加えて、将来世代の年金受給も危ぶまれる中、身近なところに資産形成の入り口があるというのは嬉しいですね。