ニュース

メルカリがエコバッグならぬ「読むレジ袋」、ナチュラルローソンで24日~26日に無料配布

伊坂幸太郎氏、吉本ばなな氏、筒井康隆氏の小説をプリント

 メルカリは、ローソンと協力して小説を印字した「読むレジ袋」をナチュラルローソン138店舗で6月24日~26日に無料配布する。

 今回配布される「読むレジ袋」は、袋の表面に伊坂幸太郎氏、吉本ばなな氏、筒井康隆氏の小説がプリントされたもの。4月に始まった「モノガタリ by mercari」に連載された作品。7月1日からレジ袋の有料化が実施されることにあわせ、サステナブルな活動の一環として、すぐ捨てられがちなレジ袋に小説を載せて新たな価値を付け加え、「身のまわりのモノにも一つひとつに価値があると気づきを与え、改めてモノとの向き合い方について考え直すきっかけになることを願い、企画」したという。

 袋の素材には、生物資源を原料とするバイオマスプラスティックが50%以上配合されている。店舗ごとに1日あたり100枚用意され、なくなり次第終了する。配布は各日14時~で、店内の専用ブースでの配布となる。なお、京大学病院本院・アーバンドックパークシティ豊洲・S六本木ヒルズ・S六本木ヒルズ50F・港日赤通り・順天堂医院B棟・プラナ東京ベイ・東品川四丁目・クオールアトレ竹芝・SOCOLA武蔵小金井クロスは対象外。

 24日には伊坂幸太郎氏の「いい人の手に渡れ!」、25日には吉本ばなな氏の「珊瑚のリング」がプリントされたレジ袋が用意される。26日は、ナチュラルローソン芝浦海岸通店限定で、筒井康隆氏の「花魁櫛」がプリントされたレジ袋が配布される。このうち、筒井康隆氏の作品は、Twitterや公式サイトでの作品公開に先行してレジ袋で配布される。