ニュース

Twitter、音声付きツイート機能をiOS版アプリに追加

 Twitterは、新たにツイートに音声を追加できる機能を実装する。iOS版のTwitterアプリユーザーの一部から提供開始し、数週間ですべてのiOS版アプリユーザーが「声でツイート」できるようになるという。

 音声は1つのツイートあたり最大140秒収録できる。140秒を超えた場合は、自動で新しい次のツイートに収録され、スレッドが作成される。

ツイートに音声を追加する場合は、カメラの並びにある波形アイコンをタップする
音声を収録中のイメージ

 音声ツイートは、他のツイートと同じようにタイムライン上に表示され、iOS版以外のアプリやブラウザ版でも再生することができる。再生中は、タイムラインの下部に小さな再生ウインドウが開くため、聴きながらタイムラインをスクロールしたり、スマートフォンで他のことができる。

音声が収録されたツイートはタイムラインに他と同じように流れる。ツイートの画像をタップすると、音声が再生される

 文章では伝えづらいニュアンスや本意でない解釈をされるようなシーンでの利用や、動物の鳴き声、ニュース速報など情報や自身の意見を素早く共有できるとしている。

 なお、Android版やWeb版などiOS版アプリ以外では、音声の再生のみ対応している。iOS版アプリ以外の音声の収録機能については、今後検討する。