ニュース

【今日は何の日?】2017年6月15日、トヨタとLINEがコネクテッドカーで提携した日

2020年4月10日、本誌「ケータイ Watch」は、創刊20周年を迎えることができました。20周年となる2020年度、本誌では、日々「これまでの20年」を振り返ってまいります。

 2017年の今日は、トヨタ自動車とLINEがコネクテッドカーに関するパートナーシップを締結した日です。スマートフォンとカーナビなどが連携する規格「SDL(Smart Device Link)」を利用したものでLINEは同社のAI「Clova」を連携させるというもの。

 この後、実際にカローラやヤリスを始めとしたトヨタの新型車にSDL対応のディスプレイオーディオが搭載され「LINE カーナビ」も登場しました。近年では、高価なカーナビを敬遠してナビはスマートフォンに任せるという人も少なくない様子。

当時の発表の様子

 ここ最近は日本のアフターマーケットでも、スマホ連携を前提にしたディスプレイオーディオやWeb連携を強化したカーナビが登場するなどコネクテッドカー的な流れはますます勢いづいていくのでしょう。この手の分野ではAndroid AutoとApple CarPlayがすでに先行して市場を形成している感がありますが、SDLがそこにどのような戦略で食い込んでいくのかが気になるところですね。