ニュース

楽天モバイルの無料サポータープログラムがまだ使える!? 徐々に終了へ

 5月末で終了したはずなのにまだ使える――楽天モバイルが2019年秋から提供してきた「無料サポータープログラム」のユーザーから、そんな声がいくつか挙がっている。

 同社では5月18日、無料サポータープログラムのユーザー向けに本格サービスである「Rakuten UN-LIMIT」への移行方法を案内。ユーザーにとっては5月末で無料サポータープログラムは使えなくなるはずだった。

 しかし6月1日になっても、Twitterなどで「まだ使える」と指摘する声がいくつか挙がった。楽天モバイルのWebサイトでも、5月18日付の案内をあらためて6月1日付で掲載し、移行の手続きが案内されている中だが、これはどういう状況なのか。

6月1日夕刻、使える状況にあった無料サポータープログラム回線のMy Rakutenで確認

 本誌が楽天モバイル広報へ確認したところ「順次切り替え作業を進めており、一部、利用できているお客様がいらっしゃる。まもなくすべて切り替えが完了する予定」との回答を得た。つまり6月に入ってもまだ「無料サポータープログラム」が使える状況は、切り替え作業の進行中のため。楽天モバイルによれば誤って課金されることはないという。

楽天モバイルオンラインショップ
最新機種の情報をチェック