ニュース

PayPayアプリ内のモバイルオーダー「PayPayピックアップ」、6月開始

 PayPayは、決済サービス「PayPay」のアプリ内で事前に注文し、店舗で商品を受け取れるサービス「PayPayピックアップ」を6月以降に開始する。5月1日からPayPayの加盟店を対象に申込受付を開始する。

PayPayピックアップ

 PayPayピックアップは、PayPayのアプリ内で提供されるモバイルオーダーサービス。ユーザーが事前に注文を済ませ、アプリ内で決済すると、店頭で待たずに商品を受け取れる。

 新型コロナウイルスの感染拡大により、テイクアウトのニーズが高まる中、同サービスを利用することでユーザーの滞在時間や、ほかの来店客との接触を最小限に抑えることができる。アプリ内で決済が完了するため、加盟店側はキャッシュレスによる決済業務の負担軽減や、代金の未回収リスクを防げる。

 加盟店が同サービスを申し込む場合は、専用のサービスページから受け付ける。受け付けフォームを入力すると、後日担当者から連絡が来る。導入するにあたり、専用端末や初期費用は不要だが、6月~8月までは1取引当たり4%の利用料が必要。9月以降は、1取引当たり8%の利用料と、月額480円のプラットフォーム利用料が必要となる。