ニュース

OPPO、5Gネットワークのみで音声、ビデオ通話に成功

OPPO(オッポ)は、5Gネットワークだけでの音声通話とビデオ通話の実験に成功した。

 ネットワークベンダーのエリクソン(Ericsson)、チップセットベンダーのメディアテック(MediaTek)と協力し、スウェーデンのストックホルムにあるEricsson本社で実施。MediaTekのSoC 「Dimensity 1000 Series」を搭載するOPPOのスマートフォンをベースとした端末を利用して、Ericssonの5G単独・独立したネットワーク(スタンドアロン、SA)でVoNR(VoNR:Voice/Video on New Radio)技術を用いた通話を実施した。

 VoNRは5Gネットワークのみを利用する通話サービスで、従来の通話サービスより遅延が大幅に低減し、音声や画像品質が格段に向上する(参考解説記事)。将来主流になる5GネットワークでのVoNR通話に対応するスマートフォンをいち早く提供できるよう取り組んでいるとしている。

 OPPOでは「今後も業界のパートナーと幅広く連携して研究開発に取り組み、世界中のユーザーのための未来を実現していく」としている。