ニュース

ライブ配信「SHOWROOM」とKDDIが提携、スマホ向け縦動画の新サービス開始へ

 KDDIは、5G時代の新しい動画視聴体験の提供を目的に、ライブ配信プラットフォーム「SHOWROOM」などを展開するSHOWROOMとの業務提携を発表した。KDDI Open Innovation Fund 3号を通じて出資も行う。

smash.サービスイメージ

 「SHOWROOM」は、ギフティングやコメントを通じて出演者・視聴者の間でリアルタイムコミュニケーションを楽しめるライブ配信プラットフォーム。このほか、VRライブプラットフォーム「SHOWSTAGE」なども提供している。

 2020年春以降、SHOWROOM社の新サービスとして、スマートフォンでの視聴に特化した「smash.」が始まる。クリエイターによる高品質な縦型動画コンテンツを提供するサービスとして企画されている。

 提携の第1弾として、auスマートパスプレミアム会員にsmash.の有料プランを一定期間無料で提供する予定。今後、SHOWROOM社のコンテンツとKDDIの顧客基盤やデジタルコンテンツサービスを組み合わせて、5G時代の視聴体験を創造していく。