ニュース

長野県白馬村のスキー場に「キッザニア」、ゲレンデならではの仕事体験

 KDDI、KCJ GROUP、白馬村観光局は、白馬村の五竜エリアのスキー場で職業体験ができる「Out of KidZania in 白馬村」を開催する。小学1年生~中学3年生が対象で、のべ500人が体験できる。参加するには、専用サイトからの予約が必要。期間は3月21日~3月22日。

南極研究所ブースのイメージ

 同イベントでは、スキー場ならではの職業体験として、圧雪車でゲレンデを整える仕事や、ゲレンデのパトロール業務、リフト乗り場の運営などの23種類の体験プログラムが用意される。

 KDDIは、ドーム型シアターを活用した体験プログラムを提供する。シアターを南極の昭和基地のレドームに見立て、子どもたちは南極地域観測隊の一員となり、生物学者の仕事が体験できる。3月21日には昭和基地と中継をつなぎ、南極地域観測隊の仕事をリアルタイムで紹介するプログラムを実施する。

2019年にキッザニア東京、キッザニア甲子園で開催された「南極研究所」のプログラムの様子

 KDDIは、長野県白馬村と地域活性化を図ることを目的とした連携協定を2018年12月に締結している。同イベントの開催やプログラムの提供は協定の一環として行われる取り組み。