ニュース

ドコモとリクルートが業務提携、「じゃらん」などリクルートの12サービスでdポイント対応へ

 NTTドコモとリクルートは、業務提携を締結した。「dポイント」を中心にドコモとリクルートのサービスのユーザーの利便性向上を目指す。

 提携の基本合意の内容は、リクルートグループが提供する各種Webサービスの共通ログインID「リクルートID」とドコモの「dアカウント」を連携。「じゃらん」や「ホットペッパーグルメ」など12のサービスを通じて予約できる、およそ20万店舗でdポイントを貯めたり利用したりすることができる。対応時期は2020年度第3四半期を予定している。

 さらに、4月から提供予定の決済サービス「Airペイ」のオプションサービス「Airペイ ポイント」でdポイントの取り扱いが開始される。Airペイ導入店でdポイントを貯めたり利用したりすることができる。

 今後は、中小個店向けの業務・経営支援の新サービス「Airシリーズ for docomo(仮称)」の提供について両社は共同で検討する。