ニュース

ドコモのスマホユーザーなら「Amazonプライム」1年間無料、12月から

 NTTドコモは、スマートフォン向けの新料金プラン「ギガホ」契約者を対象に、Amazonの会員制プログラム「Amazonプライム」を1年間無料で利用できる「ドコモのプランについてくるAmazonプライム」を12月1日から提供する。

NTTドコモ 代表取締役社長 吉澤和弘氏、アマゾンジャパン 社長 ジャスパー・チャン氏

 対象の料金プランに加入しているドコモユーザーは、特設サイトからエントリーの上、Amazonで利用登録を行うと、Amazonプライムに1年間無料で加入できる。また、Amazonで「d払い」を利用するとポイントが5倍付与されるキャンペーンも実施する(※関連記事)。

 Amazonプライムは、通常4900円(税込)の年会費がかかる有料会員サービス。Amazon.co.jpで買い物をする際に「お急ぎ便」などの配送オプションを追加料金なしで選択できるほか、動画配信サービス「プライム・ビデオ」、音楽配信サービス「プライム・ミュージック」などの会員向けサービスを利用できる。

 特典の提供対象となるプランは、スマートフォン向けの大容量プラン「ギガホ」。ただし、スタートアップキャンペーンとして、当初は「ギガライト」契約者も対象となる。スタートアップキャンペーンの終了日時は未定。

 定期契約の有無は問わないが、「はじめてスマホ割」または「ドコモの学割」が適用されている回線、法人契約の回線は対象外。

通信とサービスの融合は5G時代に向けた提案

NTTドコモ 代表取締役社長 吉澤和弘氏

 新キャンペーンの発表会には、NTTドコモの吉澤和弘社長が登壇。2016年夏モデル以降のスマートフォンにAmazonアプリをプリインストールしたこと、2017年からはドコモ払い、2018年からはd払いをAmazon.co.jpで利用できる決済方法として提供していることなどドコモとAmazonの歩みを振り返り、今回の連携もお互いにとってメリットがあると語る。

 d払いやdポイントを絡めてAmazonプライムを広く使ってもらうことはAmazonにとってプラスとなると同時に、ドコモにとっても新料金プラン「ギガホ」「ギガライト」の新たな付加価値となり、料金やデータ容量以外の面でプランの魅力をさらに高める狙いがある。

 ギガホ契約者を対象とした特典としては、前日に発表された「Disney DELUXE」とのセット割(※関連記事)も考え方としては近い取り組み。いずれも現時点ではあくまで料金プランそのものに組み込まれたわけではなく、期間を定めたキャンペーンとなっているが、このような通信とサービスを融合させた形の提案は5G時代にも繋がっていくと吉澤氏は語った。