ニュース

ドコモ、「+メッセージ」で公式アカウントサービスを提供

 NTTドコモは、メッセージサービス「+メッセージ(プラスメッセージ)」において、企業の公式アカウントサービスを31日から提供した。

 今回の機能拡充により、ユーザーは公式アカウントを持つ企業と画像や動画、画像とテキストを組み合わせた「リッチカード」などを用いて相互にリッチなコンテンツを利用したメッセージのやりとりを行うことができる。

 各企業の公式アカウントはドコモによる審査を通過し、認証を得たことを示す「認証済みマーク」が表示され、不要な広告配信を排除し快適に利用できる。同サービスを通じて、ユーザーは、金融機関等の契約内容の変更や交通機関の電子チケットの予約、受け取り、飲食店の予約リマインドなどに+メッセージを活用できる。

 なお、当初はスマートフォンの操作やアプリの使い方に関する問い合わせを受け付ける「ドコモあんしん遠隔サポート」と投資家向けの「DOCOMO IR News」が利用できる。

 また、法人向けの機能として、個人ユーザーとメッセージのやりとりができる「メッセージコネクト」を12月より提供する予定。+メッセージとSMSの双方に対応し、長文や画像、動画を用いたコミュニケーションは+メッセージで、手軽なやりとりはSMSでという使い分けができる。