ニュース

宅急便の発送手続きがスマホで完結する新サービス開始、コンビニ発送や匿名配送にも対応予定

 ヤマト運輸は、宅急便の発送手続きをスマートフォンで完結できる新サービスの提供を開始した。当初はヤマト運輸直営店のみで発送を受け付ける。

 新サービスでは、専用サイトから宛先などの必要事項を入力、Apple Payやキャリア決済で運賃の支払いを済ませておけば、荷物を窓口で渡すだけで簡単に発送できる。クロネコメンバーズ会員がヤマト運輸直営店への持ち込みで同サービスを利用した場合、「デジタル割」などが適用され、1個あたり200円の割引が受けられる。

 さらに今後、発送拠点をコンビニエンスストアや「PUDOステーション」にも拡大する。また、フリーマーケットアプリなどの個人間取引ですでに導入されている匿名配送に対応予定。LINEの友だちリストから相手を選び、住所を知らなくても荷物を送れる機能の追加が予定されている。