ニュース

LINE、スコアリングサービス「LINE Score」を開始

 LINEは、LINE Financial、みずほ銀行、オリエントコーポレーションの3社による合弁会社であるLINE Creditを通じて、スコアリングサービス「LINE Score」の提供を開始した。6月27日の13時30分から順次、LINEアプリにLINE Scoreの項目が追加される。

 LINEプラットフォーム上での行動傾向や、LINE Scoreの利用開始時の質問への回答などをもとに、AIによるスコアの算出を行う。オンラインの金融サービスでの利用を想定したスコアリングサービスとなっており、パートナー企業とともにスコアに基づいたさまざまなサービスを提供する。

 なお、LINE Scoreの利用やパートナー企業のサービスとの連携時には必ずユーザーの同意を得てから実行する仕組みとなる。また、トークや通話の内容については従来からエンドツーエンドで暗号化されており、スコアリングの対象にはならない。

 事業戦略発表会「LINE CONFERENCE 2019」でLINE Scoreを発表した出澤剛CEOは、ユーザーをふるいにかけるような意図のサービスではなく、ひとりひとりに合わせて日常をより豊かにする手伝いをしていくサービスだと説明。

 開始を記念して、スコアを算出したユーザーを対象にスポーツカーやブランドバッグ、高級腕時計のレンタルといったサービスを行う。