ニュース
シニア層のニュース取得方法、スマホ所有ならネットで~モバイル社会研究所調査
2019年1月18日 15:37
NTTドコモの内部組織であるモバイル社会研究所は、関東1都6県に住む60~79歳の男女を対象にシニア世代のニュース取得方法を調査した。調査は2018年1月に、訪問留置調査で行われた。
シニア世代は「テレビ」「新聞」からニュース取得がメイン
ニュース取得方法の単純計調査では、テレビが92%とトップで、新聞が82%と続く。ソーシャルメディアやWebは、それぞれ8%、5%となった。世代別の調査では、テレビがどの世代でも高く、新聞は若年層ほど低くなっている。
シニア世代のニュース取得方法の結果をもとにグループ分けが行われ、分析がされた。全体の構成比のうち、約半数は「テレビ・新聞」グループで、テレビ・新聞に加えネットも使うシニア世代は約8%となった。