ニュース

SIM1枚で国内3キャリア対応、さくらインターネットのIoT/M2M向けSIM

 さくらインターネットは、IoTやM2M(Machine-to-Machine)向けのデータ通信サービス「さくらのセキュアモバイルコネクト」においてマルチキャリア対応を開始した。初期費用として、SIMカード1枚あたり2160円(税込、以下同)が必要で、月額費用はSIMカード1枚あたり12円、モバイルゲートウェイ利用料の4320円のほかに各キャリアに応じたデータ通信量が必要となる。

 さくらのセキュアモバイルコネクトは、法人向けに提供されるIoT/M2M向けのデータ通信サービス。SIMカードを挿したデバイスと同社のデーターセンター間をインターネットを経由しないLTE閉域網で接続し、通信ができる。

 SIMカード1枚で3つのキャリアに対応でき、接続するキャリアの変更が可能。また、1つだけでなく、複数のキャリアとの接続を許可することも可能で、電波状況やデバイスの設定により最適なキャリアが選択される。同社は、ユーザーが通信できるキャリアを管理するフルMVNO事業者のため、1枚のSIMで複数のキャリアを選択できるようになったという。

 SIMの種類はマルチサイズSIMとチップ型SIMが用意される。データ通信料はNTTドコモ網の場合1MBあたり40円、au、ソフトバンク網の場合1MBあたり6円となる。