ニュース

タブレットで学ぶクラウド通信教育「スマイルゼミ」に幼児コース

 ジャストシステムは、タブレットを活用したクラウド型通信教育サービス「スマイルゼミ」で、年中児、年長児を対象とした「幼児コース」を12月1日から開講する。

 スマイルゼミは、専用のタブレット端末を使って学習できる通信教育サービス。幼児コースでは、小学校入学に向けた内容として、「ひらがな」「かず」「せいかつ」など10分野を身につけられるカリキュラムが用意される。

 学習履歴から次に取り組むべき講座を提示する「きょうのミッション」、説明や問題の読み上げ機能、自動丸付け機能などを備え、保護者が常についていなくても自立的に学び進められるよう工夫している。また、学習後に親子で振り返りができる機能「きょうのできた!」で後から学習の様子を確認することもできる。

 専用タブレットは児童が扱っても壊れにくい頑丈な設計とし、ノート大の10.1インチディスプレイを搭載。正しいペンの持ち方を習得できる三角形のデジタイザーペンが付属し、紙と鉛筆のように書きながら学習できる。

 コースは「年長コース」「年中コース」「年少冬講座」。開講科目は「ひらがな」「カタカナ」「ことば」「かず」「かたち」「とけい」「えいご」「ちえ」「せいかつ」「しぜん」の10分野。これらの分野から、毎月20~25講座の配信を予定する。

 1カ月あたりの会費は、毎月払いで3600円、6カ月一括払いで3200円、12カ月一括払いで2980円(いずれも税別)。別途、専用タブレットの代金として9980円がかかる。