ニュース

メルカリ、中古スマホ出品にデータ消去やクリーニング代行サービス

 メルカリは、スマートフォンを中古として「メルカリ」に出品する際に利用できる、端末の検査やデータ消去などを代行するサービス「あんしんスマホサポート」の提供を開始した。同サービスの利用料(配送費含まず)は1台あたり1880円(税込)。

メルカリ「あんしんスマホサポート」概要

 メルカリが提供する「あんしんスマホサポート」は、メルカリでの出品時に選択することで、中古スマホの販売に必要な検査やデータ消去、初期化、端末のクリーニングを、専門業者が代行し、購入者に届けるというサービス。配送は「らくらくメルカリ便」を使用する。そのほかの手続きは通常の出品と同じ。なお、一部対応していない機種がある。

 検査時に動作確認などを行い、出品の可否の判断も行われる。データ消去はブランコ・ジャパンのデータ消去ソリューションが採用されている。この「あんしんスマホサポート」は、ヤマトロジスティクスが提供する中古スマホ検査サービスを「メルカリ」内に導入する形で実現した。

 メルカリでは、スマートフォンの出品や中古スマートフォンの購入に対して、個人情報への不安や故障時の保証がないといった理由が挙げられているとし、外部サービスの導入により安心して中古スマホの取引ができるサービスを提供していく。