ニュース

auの「ビデオパス/うたパス」が他キャリアでも使えるように

最大1580円分のコンテンツがプレゼントされるキャンペーンも実施

 KDDIは、同社が提供するコンテンツ配信サービス「ビデオパス」「うたパス」をau以外のユーザーでも8月2日より利用できるようにする。ビデオパスは見放題のプランで月額562円(税別・以下同)。うたパスは、プレイリストが聴き放題となるベーシックプランが月額300円。

 あわせて、au以外のユーザーに向けてのサービス開始を記念して、各サービス内で利用できるポイント「コイン」が最大1580円分プレゼントされるキャンペーンを実施している。7月4日にau以外のユーザーにサービス開始されたブックパスも含め、各サービスに対象期間内に入会することでそれぞれのサービスでコインがもらえる。期間は8月31日まで。

 au以外のユーザーがサービスを利用するには、無料の「Wow!ID」の取得が必要。サービスの利用料はIDにクレジットカードを登録して支払う。

 ビデオパスは、国内ドラマの見逃し配信や映画など1万本の動画が見放題のサービス。見放題プランに加入することで初回登録から30日間は無料で利用でき、見放題には含まれない動画が毎月1本レンタルできる540円相当のコインが毎月付与される。

 うたパスは、音楽配信サービスで、プレイリスト4000種類以上が聴き放題となる「聴き放題プランベーシック」(月額300円)とプレイリストの聴き放題に加えて、プレイリストの中から好きな曲を毎月10曲ずつ保存でき、繰り返し再生できる「聴き放題プラン Myうたプラス」(月額500円)が用意されている。初回は30日間無料で利用できる。ほかにも撮りおろしのVR映像コンテンツ「VROOM」が提供される。

 ブックパスは、電子書籍が購入可能なサービスで、月額562円の読み放題プランに加入することで4万冊のコミックや雑誌が読み放題になるサービス。