ニュース

バーチャルアイドル展開で2ndシーズン決定、ドコモとチャイナモバイル関連会社

 NTTドコモとチャイナモバイルのグループ会社・ミグ動漫は、共同で展開するバーチャルアイドルのコンテンツにおいて、2018年秋にセカンドシーズンの展開を行う。

 両社は日中共同プロジェクトとしてバーチャルアイドルを展開、2017年に日中のライブプラットフォームで「生放送アニメ 直感×アルゴリズム♪」を生配信した。この“生放送アニメ”は、演者である声優の動きをモーションキャプチャーとリアルタイムCG技術でCGアニメ化、視聴者とのやりとりも可能な生放送を行えるというもので、物語が変化するといった演出も可能になっている。

 2018年秋には、5G時代の新しいエンタメ体験の提供を目的に、セカンドシーズンの展開を行う。日中のファンの交流を深める進化したインタラクティブ体験を提供するとしており、具体的には、最新のモーションキャプチャーやxR技術を活用し、番組や関連イベントを日中両国で開催、生配信やライブビューイングを実施する。

 「生放送アニメ 直感×アルゴリズム♪」のセカンドシーズンの展開では、ジャスト プロ、DMM.futureworksとダブトゥーンスタジオ、ドワンゴと協業していく。