ニュース
楽天のロゴがグローバルで統一、バルセロナユニフォームなどで採用のロゴ
「新しいステージに向けた挑戦への決意」
2018年6月26日 12:22
楽天は、グローバルで統一するロゴのデザインを発表した。すでにFCバルセロナのユニフォームなどで採用されているロゴを、グローバルで統一したロゴとして採用、順次刷新していく。
新しいロゴは、アルファベットで「Rakuten」と書かれた下に、物事の始まりや「No.1」の意味を込めて、漢字の「一」があしらわれている。丸い「R」のアイコンは外されることになった。今回の刷新で、コーポレートロゴや楽天グループのサービスロゴなど、全体に展開される。同社では、「新しいステージに向けた挑戦への決意」としている。
楽天が現在メインスポンサーを務めるFCバルセロナでは、2017/18シーズンのユニフォームで採用されていたロゴで、2018/19シーズンのユニフォームでも引き続き採用されている。またヴィッセル神戸のユニフォーム、東北楽天ゴールデンイーグルスの2018年のビジターユニフォームでも採用されている。