ニュース

楽天のロゴがグローバルで統一、バルセロナユニフォームなどで採用のロゴ

「新しいステージに向けた挑戦への決意」

 楽天は、グローバルで統一するロゴのデザインを発表した。すでにFCバルセロナのユニフォームなどで採用されているロゴを、グローバルで統一したロゴとして採用、順次刷新していく。

 新しいロゴは、アルファベットで「Rakuten」と書かれた下に、物事の始まりや「No.1」の意味を込めて、漢字の「一」があしらわれている。丸い「R」のアイコンは外されることになった。今回の刷新で、コーポレートロゴや楽天グループのサービスロゴなど、全体に展開される。同社では、「新しいステージに向けた挑戦への決意」としている。

 楽天が現在メインスポンサーを務めるFCバルセロナでは、2017/18シーズンのユニフォームで採用されていたロゴで、2018/19シーズンのユニフォームでも引き続き採用されている。またヴィッセル神戸のユニフォーム、東北楽天ゴールデンイーグルスの2018年のビジターユニフォームでも採用されている。

FCバルセロナの2017/18シーズンのユニフォーム