ニュース

iOS 11.4提供開始、AirPlay 2やiCloudの拡張など

 Appleは、iOSの最新バージョン「iOS 11.4」の提供を開始した。ソフトウェア更新で提供されている。

 「iOS 11.4」では、複数の部屋でオーディオ再生ができる「AirPlay 2」が提供される。Siriを使って音声で操作も可能で、対応スピーカーでの再生を維持したまま端末側で電話に出たりゲームをプレイしたりすることもできる。

 「iCloud」では、メッセージや写真、添付ファイルをiCloudに保管し、端末のストレージの空き容量を増やすことが可能。メッセージをiCloudに保管できるようになったことで、新たに設定した端末でも、今までのメッセージを確認できるようになる。

 このほか学校向けの機能や、「HomePod」(日本では未発売)を2台使ってステレオ再生ができる機能なども追加される。

 不具合の修正では、特定文字列が「メッセージ」をクラッシュさせる問題、「メッセージ」で一部のメッセージの順序がばらばらに表示される問題、Google DriveやGmailなどにSafariからログインやアクセスができない問題、「ヘルスケア」でデータが同期できない問題などが修正される。